呪文・特技の判定
キャラクターが習得している呪文や特技を使用する際のルールです。
データの見方
対象
表記 | 戦闘中 | 非戦闘中 |
---|---|---|
術者 | 術者のみ効果あり。 | 術者のみ効果あり。 |
接触 | 仲間:誰でも1体。 敵:近接攻撃が可能な1体。 |
接触している1体。 |
単体 | 誰でも1体。 | 10メートル以内の1体。 |
近単 | 仲間:誰でも1体 敵:近接攻撃が可能な1体。 |
5メートル以内の1体。 |
範囲 | 隣接する4エリア(前衛・後衛は問わないが全て偏らせることはできない)。 | 直径5メートルの範囲。その範囲の円周まで最大10メートル。高さは3メートル程度。 |
帯状 | 隣接する5エリア(前衛・後衛は問わない)。 | 10メートル以内の1点から、幅2メートル、長さ10メートルの範囲。 |
自陣 | 自陣全体(待機エリアは含まない)。 | 術者を含めた直径10メートルの範囲。 |
敵陣 | 敵陣全体(待機エリアは含まない)。 | 直径10メートルの範囲。その範囲の円周まで最大50メートル。高さは3メートル程度。 |
全体 | 自陣・敵陣すべて(待機エリアは含まない)。 | 術者を含めた直径50メートルの範囲。高さは3メートル程度。 |
広域 | 戦闘中は使われない。 | 半径500メートルの範囲。 |
持続
表記 | 解説 |
---|---|
一瞬 | ほんのわずかな時間。及ぼした効果は基本的に永続。対抗はできるが、《マホステ》の対象にはならない。 |
1ターン | 発動したターンが終わるまで(具体的には、ターン終了フェイズまで)。 |
Nターン | 発動したターンの次のターンからカウントして、Nターン目が終わるまで(具体的には、ターン終了フェイズまで)。非戦闘中は「N×10秒」くらい持続。 |
N分間 | N分間くらい持続。戦闘中は「N×6ターン」持続。 |
N時間 | N時間くらい持続。 |
N日間 | N日間くらい持続。1日の区切りは朝6時あたり(つまり持続が1日なら、翌朝6時あたりまで持続) |
集中 | 強く集中している間だけ持続する。ダメージを受けた場合、〈意志〉に成功しないと集中が途切れる。 |
成功評価 | 発動の成功評価によって、持続が変化する。それぞれの解説参照。 |
攻撃終了 | 攻撃が終了するまで(ダメージ算出が終わるまで) |
防御終了 | 防御が終了するまで(防御力算出まで) |
特技終了 | 指定された特技が終了するまで。 |
永久 | 何らかの手段で解除されるまで、永遠に持続する。 |
種別
表記 | 解説 |
---|---|
目標値 | 持続中に《マホトラ》などによって強制的に解除されようとした時、それに抵抗します。設定された目標値が、解除の難易度になります。逆に言えば、「目標値」の種別を持たない呪文は抵抗しないので、《マホトラ》などで簡単に解除することができます。 |
集中 | 集中している時だけ効果を発揮します。集中を解いてしまうと効果は途切れますが、持続中なら再度「集中」すれば、即座に効果が再開します(持続が「集中」の呪文は、集中を解いてしまうと持続が終了します)。 |
対抗 | 相手の行動に割り込んで「対抗」で使用することができます(もしくは対抗専用です)。どのような行動に割り込めるのかは、呪文によって異なります。 |
幻覚 | 対象の知覚を騙して現実にはないものを感じ取らせます。対象に違和感を与えてしまうと「不信」を試みられてしまいます。幻覚だと見破られた後に消えるかどうかは、呪文によって異なります。 |
探知 | 対象に魔法感覚を与えます。五感では知覚できない情報を探ることができるようになりますが、「逆探知」の対象になってしまいます。五感を強化・拡張する系統の魔法は「探知」には種別されません。 |
視線 | 視線に魔法的な力を与えます。五感では知覚できない情報を探ることができるようになりますが、直接見える範囲内になります。「逆探知」の対象になりません。 |
儀式 | 呪文を発動させるためには数時間~数日の長い儀式が必要です。儀式には、複数の魔術師が参加することが可能です。 |
非解除 | 《マホステ》で解除できません。術者の任意でも解除できませんが、解除できる何かしら特定の方法が、必ず設定されます(合言葉、特定の行動、使命の達成、依代の破壊など。条件を術者が決められるかどうかは魔法ごとに異なります)。解除できる専用魔法が用意されている場合もあります(呪いには《シャナク》など)。 |
毒ガス | 効果を気体に付与された形で発生し、対象に吸い込ませるか、ガスが接触した皮膚から浸透する形で効果を与えます。数エリアを占有する巨大サイズを対象にする場合、決められたエリア数を範囲内に入れないと効果を及ぼせません。 |
無波動 | 魔力の波動を発しないので、{魔力感知}や魔力を感知する呪文や特技で感知できません。《マナルータ》には発見され、中身も分析されてしまいます。 |
身体 | 対象の肉体(能力)に魔法的な力を与えます。同じような効果は重複しません(後からかけた方が「上書き」になります)。逆の効果の魔法がかけられると、互いに打ち消し合います。異なる効果の魔法は、干渉することなく共存してくれます。 |
精神 | 対象の精神(感情・自我)に影響を及ぼします。他に「精神」の効果がかけられると、後からかけた魔法で「上書き」されます(《ザメハ》は平常心を上書きすることで「精神」を解除する呪文です)。精神を持たない怪虫、怪魚、アンデッド、魔法生物には、当然ながら効果は及ぼせません。鳥獣、妖精、魔獣、魔族、龍族などは精神を持つので効果があります。詳しくは、各モンスターのデータを参照してください。 |
物体 | 一般品や武器・防具・装飾品、薬品など、無生物が対象になります。同じような効果は重複しません(後からかけた方が「上書き」になります)。逆の効果がかけられると、互いに打ち消し合います。異なる効果の魔法は、干渉することなく共存してくれます。生物は対象にできませんが(アンデッド、魔族、精霊なども対象にできません)、髪の毛や皮膚の表面など体の一部を「無生物」扱いできる場合もあります(状況に応じてその都度GMが決めてください)。無生物は基本的には抵抗を行いません。魔法生物は対象にできますが、判断力に応じて抵抗を行うでしょう。呪文によっては、対象の形状や材質、用途などを考慮せずにかけると、意味がなかったり、対象を損なってしまったりすることもあります。 |
拡大 | 肉体や物体、魂の潜在能力を呼び覚まし、超能力的な効果を得ます。「身体」「精神」とは異なって生物以外にもかけられたり、複数の呪文を同一対象にかけられたりします。 |