戦場エリアと戦闘行動
簡易抽象バトルのうちの「抽象=空間」について解説します。エリアや隊列など戦場の概念や、前衛/後衛/待機エリアによって行えるプロセスについてご案内します。
リミット
「リミット」は、このゲームにおいて戦場の広さを規定する言葉です。「リミット:4」のように、数字で表記されます。
「リミット」で表される数字は、「前線エリア」の数を意味します。「前線エリア」は、「自陣前衛」と「敵陣前衛」の合計です。ゆえに「リミットの半分」が「自陣前衛のエリアの数」となります(この関係上、リミットは必ず割り切れる数…偶数になります)。
リミット | 概要 | 現代日本の例 |
---|---|---|
リミット:2 | せまい通路 | 廊下・歩道・歩道橋の上 |
リミット:2 | 小さな部屋 | 子供部屋・寝室(六畳間くらい) |
リミット:4 | 普通の通路 | 一車線の道路 |
リミット:4 | 普通の部屋 | 座敷やリビング(十畳間くらい) |
リミット:6 | 大きな部屋 | 学校の教室 |
リミット:8 | かなり大きな部屋 | 25メートルのプール |
リミット:10 | だだっ広い部屋 | 体育館 |
リミット:12 | だだっ広い場所 | 運動場や陸上競技場 |