ドラゴンクエストTRPG

戦闘ルール

  1. 簡易抽象バトル

    「ドラゴンクエストTRPG」の花形、戦闘ルールの概要についてのページです。

    【LINK】
  2. フェイズと戦闘チャート

    簡易抽象バトルのうちの「簡易=時間」についてのページです。イニシアチブ判定とフェイズ進行についてご案内します。

    【LINK】
  3. 戦場エリアと戦闘行動

    簡易抽象バトルのうちの「抽象=空間」についてのページです。エリアと隊列によって行えるプロセスについてご案内します。

    【LINK】
  4. 属性と状態異常

    ダメージや呪文・特技によって変化する状態(ステータス)についてのページです。

    工事中…
  5. サイドルール

    やりたいことを細かくより応用的にできるようになる代わりに、覚えることが多く、手順が繁雑になってしまう戦闘の選択ルールです。

    工事中…