キャラクターの成長
数々の冒険(セッション)を重ねていくうち、キャラクターは強くなっていきます。このキャラクターの強さを表す単位が「レベル」です。レベルアップとは、キャラクターがどんどん強くなっていくことを意味します。
レベルの種類
このゲームでは、レベルには以下の種類があります。それぞれレベルアップのタイミングが違いますので注意してください。
セッション終了と経験値
キャラクターには「経験値」と呼ばれるチェックボックスが、各スキルごとに設定されています。セッションを無事に終了させると、好きなスキルの「経験値」のチェックボックスに、1つだけチェックを入れることができます。チェックが一定の位置まで埋まると、そのスキルは1レベルアップします。これがレベルアップの要点です。
セッションの失敗
多くのTRPGとは異なり、このゲームではセッションが失敗しても(GMの想定した結末にならなくても)セッションが無事に終了すれば必ず経験値を得ることができます。セッション終了までに味わった苦労こそが、キャラクターの成長の糧となる…そこに話の成功・失敗は関係ないからです。セッション失敗のデメリットは、悪名が高まったり(その筋から依頼を持ち込まれなくなるかもしれません。最悪の場合、権力者に目をつけられた汚名を雪がなくてはならないかもしれません!)、報酬を得られなかったりといった、社会的・経済的な面で負うことになります。
経験値を得ることができないのは、セッションが「無事に」終了できなかった場合、もしくはセッションに参加していると認められない場合です。たとえば、キャラクターが死亡してしまったり、セッションの達成を目指さないようなプレイだった場合などが挙げられます。セッションが無事に終了しなかった(参加していなかった)とGMから査定されたキャラクターは、経験値を得ることはできません。